楽しい将棋教室って、どんなところ?

楽しい将棋教室は、いつどこでやっているの?

楽しい将棋教室は、

日時:毎月第2・4土曜日 10:00~12:00
会場:高田コミュニティセンター 2階和室
講師:日本将棋連盟公認将棋指導員 久保 勲

にて、行っております。

会場はどうやって行くの?

高田コミュニティセンター
新潟県柏崎市大字新道3388

◆Googleマップ

教室の様子は?

ある一日の様子をご紹介します。

10:00~ 教室開始

プリント教室のみんなが集まり、あいさつをしてから始まります。
まずは講師自作のプリントを使いながら、将棋の力をつける講義の時間です。
駒の動かし方から始まり、勝ち方の練習である「詰将棋(つめしょうぎ)」、駒の上手な使い方を学ぶ「手筋(てすじ)」、対局のマナーな作法まで、幅広いジャンルをご用意しています。

10:45~ 休憩

休憩中の様子
開始から約45分を目安に、休憩時間を設けています。
高田コミュニティセンターは体育館も併設されており、空いている時にはそこで遊ぶこともあります。
目いっぱい体を動かして、頭もリフレッシュです。

11:00~ 自由対局

自由対局
休憩が終わると、自由対局の時間。
この日は、プリントの内容が多かったこともあり、一人で取り組んでいる子が多かったです。
この後、11:45頃からみんなで一緒に片づけをして、あいさつをして、教室が終わります。

対象年齢は?

どなたでも受講できます。
現在、教室に通っている年齢層は、5歳~高校生です。
ルールが分からなくても大丈夫です。
講師自作のプリントはすべてふりがなをふってあるので、ひらがなが読める子であれば覚えることができます。
もちろん、高校生、大学生、大人、男女年齢問わずどなたでも、やる気のある方なら大歓迎。
見学は自由ですので、一度教室の雰囲気をご覧になりませんか?

教室に行きたいけれど、どうやって申し込めばいい?

教室への事前申し込みは不要です。
直接、将棋教室にお越しいただき、お申込みください。

初回は無料です。
2回目以降は、
大人:500円  高校生以下:300円
になります。

見学や体験はできますか?

はい、できます。
初回は無料ですので、お気軽に会場へお越しください。