新潟県柏崎市で唯一、日本将棋連盟公認の将棋指導員が教える将棋教室です。

どうぶつしょうぎ記事一覧

児童クラブで2回目のどうぶつしょうぎ教室

8月2日(火)より、高田コミュニティセンター主催のどうぶつしょうぎ教室を、新道児童クラブにて行いました。教室の様子初めての1年生もすぐにルールを覚えて楽しんでいる様子がうかがえました。これからも長く楽しんでもらえると嬉しいです。

≫続きを読む

児童クラブでどうぶつしょうぎ教室

7月31日(金)より、高田コミュニティセンター主催のどうぶつしょうぎ教室を、新道児童クラブにて行っております。講義の様子自由対局の様子FMピッカラさんに取材していただきました。どうぶつ将棋(FMピッカラ ブログ)ラジオの放送でも、「楽しかった」「またやりたい」という声が聞こえ、講師としても嬉しい限り...

≫続きを読む

2015年も、どうぶつしょうぎ教室を開催します!

2015年度のどうぶつしょうぎ教室、並びに大会は、諸般の事情により中止となりました。ご期待いただきました皆様にお詫び申し上げます。昨年、大好評だった「どうぶつしょうぎ教室」と「どうぶつしょうぎ大会」。今年も開催することが決定しました!小さな子どもでも簡単に覚えることができ、大人でも思わず頭を悩ませて...

≫続きを読む

どうぶつしょうぎとは?

どうぶつしょうぎとは、3×4の盤面に4種8枚のどうぶつを動かして遊ぶゲーム。将棋を簡略化して、小さい子でもルールを覚えやすくしたものです。簡単なようで意外と奥が深く、やってみると大人でも頭を悩ませるほど。将棋を覚える一つ前のステップとして、楽しい将棋教室でも取り入れています。

≫続きを読む


トップページ 楽しい将棋教室とは? 教室からのお知らせ 詰将棋 どうぶつしょうぎ